Spirit of Healing

rihoyng.exblog.jp
ブログトップ

神様からのお手紙

久しぶりにJUNO発熱のため、この数日間は闘病生活となった

思えば昨年夏以来の発熱
発酵食を積極的に取り入れた生活を始めてから、あまりひどく体調を崩すことがなくなった

幼稚園入園して2か月
もうすぐ誕生日だし、夏至も近付いているし
そろそろ大デトックス起きそうだな~と思っていた矢先

案の定、素晴らしく大きなデトックス!
久しぶりに、ホメオパシー、フラワーエッセンス、アロマテラピー、レイキなど
全ての自然療法をフル稼働することとなった(自然の恵みよ、ありがとう!!)

そして今回は母子ともに、とてもとても学びの多い出来事となった


咳込みから始まった症状
まず、ホメオパシー、レスキューレメディが活躍

それから、足湯
レスキューとラベンダーを入れ、途中ぬるくなったらお湯を足しながら10分程
絵本を読みながら、楽しく過ごすと、あっという間
足湯後、どちらか冷たい方の足を、再び温め更に5分
ポカポカして、じんわり汗もかいてくる

フラワーエッセンス入り&レイキをかけたお水をたっぷりと飲み、就寝
すると、それから程なくしてすんなり熱が出てきた

翌朝起きると、気怠い表情
「お腹が痛い」と訴え、泣きじゃくる

フラワーエッセンスのボディマップで身体の部位に対応するフラワーエッセンスはパインとラーチ
早速腹部に湿布とレイキ
すると、5分以内に症状が消え、眠ることができた

3時間ほど眠ると熱が下がり、食欲も出て、穏やかに遊び始めた
ホッとしたのもつかの間、夕方再び熱が上がり始めた

耳下腺が痛む、とのこと
もしや、おたふく?と思ったが、症状に合わせたレメディを摂取すると、5分以内に痛みは消えた

しかしその後、耳の痛みを訴え始める
痛みで眠れず泣き叫び、ずっと抱っこされたがる

途中眠くなったKANOが「KANOも抱っこちて~~~」と大泣き
KANOを抱っこするとJUNOも大泣き

お互いの泣き声でどっちも眠れず、ママは汗だくトイレの我慢も限界で
ついに泣きつかれたKANOが泣きながら寝てしまい(ごめんね~~~)
その後もJUNOは抱っこで、3時間経過…
世の中のママは本当に大変だな、と、つくづく思い知ったのだった

そんなこんなでなかなかレメディに到達できなかったが、その時点で考えられるレメディは2つだった
迷った末、ようやく一つを処方する

しかし、30分以上経っても何も変化なし
少しウトウト眠るも、痛みですぐに起きてしまう

注意深く経過を観察し、最終的に迷ったもう一つのレメディを摂ってみると、やはり5分以内にスーッと痛みが引き、深く眠ることができた

翌朝はスッキリ目覚め、元気な表情
やっと一安心!


本当に体は素晴らしい!
特に子供の場合は、熱を出すことによって免疫や骨格まで変えながら、自分に最適の体環境を作り出していることが、良く分かる

今回は、感情面での成長も見て取れた
今まで抑えてきた分を吐き出した感もあったし、言葉の成長も感じられた

人間は本来、体が自力で病気と取り組むよう作られている
その後の人生において、様々な病気や出来事に対応するのに必要な「柔軟性」と「訓練」を身につけている、とも言われる

熱性の感染症に対して基本的にできることと言えば、信じて見守ること、必要であれば後押しすること、くらいなのかも知れない
まるで、子育てと同じだな~

熱が出始めて、最初にJUNOが言ったのは
「神様からお手紙がきたね」
「体の中をお掃除して、もっと元気になるから、少しの間頑張りなさいって」

そうなのだ
大人も子供も、全ての症状は何らかのメッセージ

流れのままに身を任せ、信じること
人生の縮図を、症状を通して体験しているのかも知れない

こんなことを、みんなで分かち合っていけたらいいな、と思い始めた月一の集い
「Mothearth マザーズ」にも、ますます思い入れが強くなった
(詳しくは後日またアップします♪)

それに、家族、特に子供に対しては、きっと母親の観察力と直感に勝るものは無い!
私自身がそうなのだが、自然療法にとても助けられ、私自身も気付きをもらい成長させてもらっているし
心も体も、楽に自然体でいられるのだ

沢山の人たちとシェアしていけたらいいな


心身共にバージョンアップしたJUNO
同時に気付きを与えてもらった母
明日からまた、新しい一ページへ~!

c0136640_153880.jpg










056.gif国産エッセンシャルオイルでのアロマテラピートリートメント「和のアロマテラピー」 サロン詳細はこちら056.gif
[PR]
# by riho_yng | 2013-06-01 00:52 | ホメオパシー

生きてます!

前回ブログを綴ってから、8ヶ月も経ってしまった~!

色々色々~~~なことがあり、私の中で革命的な変化が沢山起こり
混沌としつつも、どんどん進化していると感じていた日々のなか

書きたいことも沢山あったり、一段落してから書こうと思うと、また次々と気付きがあったり
そうこうしている間に、JUNOは幼稚園に入園!

結構軽~く考えていた園生活も、意外とママ的にも大変で
持ち物やイベントのチェックやお弁当作り、慣れないこと続きで、毎日飛ぶように過ぎて行き

気付いたら今日~・・・といった生活

今日もやっと、3日間たためなかった大量の洗濯物をやっとたたみ終え、ふ~っと一段落
しかーし、もうこんな時間!きゃぁ~~早く寝ないと、明日もお弁当作らなくっちゃ~~~


でもでも
息つく暇もなくいそがし~~~い!!毎日なんだけど
これが、何だか楽しい

すっごく「生きてる」って感じで

早起きして、朝の空気の中、毎日の日課の瞑想をし、自分の本質と向き合っていくと
しっかりと大地に足が付き、進むべき方向に向かっているのが分かる

この、一瞬でも「自分の本質と向き合う」時間が、とっても大切
うん、大丈夫!いい感じ! と、OKサインが出ると
どんなに忙しくても、ブレずに進んで行けるのだ

と、いうわけで
更にパワーアップして生きてます!


c0136640_1242814.jpg





056.gif国産エッセンシャルオイルでのアロマテラピートリートメント「和のアロマテラピー」 サロン詳細はこちら056.gif
[PR]
# by riho_yng | 2013-05-23 01:18 | 日記

あるがままに

心配なことがあった

困っていることも、何とかしなければならないこともあった

「あった」というより、「ある」のだけど
それらは何一つ解決はしていないのだけど

でも、心配したって、困ったって、何とかしなきゃと思ったって
気持ちだけ焦って、どうしようどうしよう、と思ったって

結局はから回るだけなのだ

そんな事にエネルギーを使うのなら
その間に、自分自身をしっかりとさせることに専念した方がいい

心の底から幸せを感じること一つ一つを大切に
興味が向かうことを丁寧に
そして身近な日常の一瞬一瞬の幸せを感じて

しっかりと大地に根を張って、生きていくのだ

そのうちに、きっとスムーズに、問題も解決されていくさ~

なーんだ、私、このままでいいんだ
そう思ったら、とっても楽に、生きやすくなった

ありのままに あるがままに
それが、一番大切


056.gif国産エッセンシャルオイルでのアロマテラピートリートメント「和のアロマテラピー」 サロン詳細はこちら056.gif
[PR]
# by riho_yng | 2012-09-24 13:22 | 日記

レメディ&ボディマップ

午後12時30分 JUNO左耳痛を訴える

数日前から風邪をひき、鼻水、咳が少しあり
今朝は症状としては回復傾向にあった

すぐにレメディ摂取

12時45分 嘔吐

嘔吐後、耳の痛み弱まる

14時30分 やや耳の痛みが残るが、レメディ摂取後の経過からみて、レメディ再摂取せず、待つ

14時45分 完全に回復


数日前、転んで頭を打ち、こぶを作った場所
左耳の痛い場所


全て、フラワーエッセンスのボディマップで「パイン」
とても、思い当たる節有り

今日の出来事で学んだこと 
「症状の経過を良く観察して『待つ』ことの大切さ」

「心と体はつながっている 怪我も必然のメッセージ」





056.gif国産エッセンシャルオイルでのアロマテラピートリートメント「和のアロマテラピー」 サロン詳細はこちら056.gif
[PR]
# by riho_yng | 2012-09-23 23:53 | ホメオパシー

芸術祭、無事終了!

16日、金沢文庫芸術祭が無事終了しました~!
沢山の方々がご来店下さり、本当に本当に嬉しい一日でした

早朝から準備にとりかかり、「始まる前にお互い交換セッションして、アップできたらいいね~♪」なんて悠長に構えていた私たち

しかし、とんでもなーい!
色々と時間がかかってしまい、気付いたらいつの間にかオープニングセレモニー始まってるしっ

そして、有難いことに、早々とお客様がいらして下さり
あっという間にお昼を回り、あっという間に夕方になり、次に気が付くといつの間にかもう芸術祭は終了していた!!!

お店に立ち寄って応援してくれたママ友たち
はるばる遠方から何度も電車を乗り継いで、ロミロミを受けに来てくれた、大切な友達たち
わずかな時間のタイミングをみて、わざわざ来てくれた友達たち
そして、一期一会の素敵な出逢いが沢山

皆さんから大きな愛とエネルギーをいただき、私にとって一生忘れられない大切な一日となりました

マッサージをするということの意味、癒しということを、改めて考えさせられた一日でもありました

今後の課題も沢山!!
これからも、謙虚にコツコツ、世の中の役に立てるような人間になれるよう、向上心と努力を忘れずに進んでいきます!

応援してくださった皆さん、このような機会を与えてくださった全ての方々に、心からありがとうございました!!!



結局、何も写真を撮っておらず…これが初ショット 一緒に出店したクラニオセイクラルセラピーの亜砂美さんと♪
c0136640_14823.jpg



パパもJUNOも、朝からお手伝いありがとう!! 私一人ではここまでできなかったよ~ お疲れ様でした~!
c0136640_175511.jpg



芸術祭で作ったパレード用の衣装♪♪ かっこいい~!
c0136640_185423.jpg




056.gif国産エッセンシャルオイルでのアロマテラピートリートメント「和のアロマテラピー」 サロン詳細はこちら056.gif
[PR]
# by riho_yng | 2012-09-19 01:09 | ロミロミ

IFA認定アロマテラピストRIHOの徒然日記 ホメオパシー校を卒業し二人の子供とナチュラルな日々を楽しんでいます☆国産エッセンシャルオイルのトリートメント「和のアロマテラピー」サロンも始めました


by riho_yng