Spirit of Healing

rihoyng.exblog.jp
ブログトップ

134号線沿い

今日はお天気も良かったので、主人と、同じマンションに住む友達夫婦と鎌倉の由比ガ浜へ行ってきました

家からはとっても近く、海が見たくなるとプラッと出かけます

ちょっとだけ早起きをして(といっても、9時集合なんですが…)、男組はサーフィンを、女組はランチを楽しみに、ウキウキと出発しました

サザンとジャック・ジョンソンをBGMに海岸線を走り、トンネルを抜けると由比ガ浜の海が一面にキラキラと広がり、4人のテンションは上々!

車を降りると、心地よい潮風が全身を包み込みました

c0136640_051710.jpg


サーフィン組の活躍を見守りつつ、雑誌をみたり、girl’s talkに花を咲かせて、あっという間に楽しい3時間

そしてお腹ペコペコ4人組は、七里ガ浜へ車を走らせ、カレーを食べに

c0136640_0553863.jpg


ここのテラス席からの景色は最高!
海を見ながら食べるカレーも最高!!

帰りに足浴もして、大満足で家路につきました

何だか体も軽く、心も軽く、最高の浄化DAY
[PR]
# by riho_yng | 2007-09-10 01:08 | 日記

アロマテラピー占星術

実は私、かなりのアナログ人間でした

流行には興味なし
一度始めた事はコツコツコツコツ長~く続ける
(例; 中学の時に聞き始めたラジオ英会話を今も聞き続けている)
一歩ずつ着実にステップを踏む

古いものこそ素晴らしい!と思い、
メールより手紙の方が心がこもってるよね!と思い、
こんなに簡単に情報ばかり手に入る世の中ってどうよ?と思い、
あえてアナログな手段を選んでいたというか…
デジタル機器を使いこなせない言い訳をしていたというか…

ところがっ!!!

占星術で用いるバースチャートで、意外な事実が判明しました!

バースチャートというのは、自分が生まれた時の天体の様子を表にしたものです
どの惑星がどの星座の位置にあったか、そしてどの方角に見えたのか等によって
、個人の本質的な性格が分かります
そのバースチャートによると、何と私はデジタル機器が結構得意らしいのです!

c0136640_1314899.jpg



奥: RIHOバースチャート
手前:星座に対応するエッセンシャルオイルで作ったトリートメントオイル










使いこなせるのに、使ってこなかっただけだと!
前述のようなアナログ的性質は本来とても少ないのですが、時により間逆の性質が強く出る事があるらしいのです

私が思い描いていた”私”という人間と全く違う!!
新発見の衝撃は大きく、ちょっと抵抗したくなってみたりもしました
でもきっと本来生まれ持っている性質を伸ばしていけば、より自分に偽り無く楽に生きられるはず!

自分自身のことを知るのは、とても楽しくて、大切なことです
誰かに言われるのとは違い、自分で発見する事に意味があるのです
何故って、私たちは誰でもなく、自分の人生を歩んでいるのだから
自分自身で気付きがあって始めて、本当の一歩を踏み出すことができるのです

アロマテラピー占星術のワーショップでは、その様なワクワクする体験をして、自分探しを愉しんでもらえるような内容になっています♪

この超アナログだった私も、毎日進化しているのが分かるくらいの成長期に突入しました!
自分で”変わろう”と思うと、本当に変わるんですね
[PR]
# by riho_yng | 2007-09-09 01:53 | アロマテラピー占星術
c0136640_17422812.jpg

アロマテラピーと出合って10年が経ちました

当時私はとある証券会社でOLをしていました
学生時代、好きなことを学び、かけがえの無い友人たちに出会い、様々な経験をし、そして希望に満ち溢れて飛び出した社会
現実を目の前に、少し分かりかけていた自分自身を見失いつつありました

何が本当で、本当でないのか
何が正しくて、正しくないのか
どれが本当の私なのか

そのうち疑問さえ抱かなくなり、常識を法律とし、淡々と日々を送る私がいました
仕事にも慣れたし
収入も上がったし
それなりに楽しいこともあるし
大人になるってこういうことなんだ、と思いつつ

でも、何かがおかしい
学生時代と、さほど生活リズムや食生活は変わってないのに
いつも胃が痛いし
生理痛はひどくなったし
何だかイライラするし
こんなに集中力無かったっけ、私?

病院に行ってもいつも原因不明で、症状を抑える薬を処方されるだけ
とりあえず薬を飲めば治るけど、ちょっと前よりひどくなってない?

そんな時、たまたま見たテレビ番組で、ゲストが紹介していたのがアロマテラピーでした
何やら、小瓶に入った香りの液体を、お風呂に入れたり、マッサージに使ったりするらしい
イギリスでは専門の学校があって、”アロマテラピスト”っていう職業もあるらしい

当時、休日の朝に入浴剤を入れたお風呂にゆっくり入る習慣があった私は、早速そのアロマテラピーとやらを試してみることにしました

本を読み、初めて購入したのはゼラニウムとローマンカモマイル
合成の香りに慣れていた為、初めて嗅ぐエッセンシャルオイルの香りは、何とも変わった香りに感じましたが、今では忘れられない、私にとっての”アロマテラピー”の香りになりました

本の通り、合計5滴湯船に落とし入浴(今となれば、両方強い香りなので、2~3滴でも良かったんじゃないかと思いますが…それまでは合成の香りを愛用していたため、嗅覚が鈍感だったのでしょう)
目を閉じてスーッと深く吸い込むと、淡いピンクや黄色の光が見えるようでした
そして硬く凝り固まった首の後ろの筋肉がふっと緩み、ホッとするのが分かりました
キリキリと痛んでいた胃は、いつの間にか楽になっていました

アロマテラピーって何!!??

それから本を参考に、色々なシチュエーションに合ったエッセンシャルオイルを使ってみました
徐々に体の不調は消え、同時に心がみるみる元気になっていくのに気付きました
まるで、長い間耳を傾けていなかった心の声が聞こえてきたようでした

心と体はつながっている
そう感じた瞬間でした

体が元気でも、心が元気でなければ、いずれどこかに症状が現れる
ホメオパシーの理論でも、生体は身体、感情、精神でなるとされますが、心の声を無視し続けると、やがては体がそのサインを出します
アロマテラピーは、自分らしくあることの大切さも、私に教えてくれたのです

エッセンシャルオイルの不思議な香りの心地よさと、アロマテラピーへの止まらぬ探究心が、今の私へとつながっています
そしてこの度、アロマテラピーのスクールの同期である友人とともに、ワークショップなどの活動を行っていくことになりました
第一回目は、アロマテラピー占星術です!(募集は既に締め切らせていただきました)
詳しくはこちら 


次回は、このワークショップについてお話したいと思います!
[PR]
# by riho_yng | 2007-09-05 19:00 | アロマテラピー

IFA認定アロマテラピストRIHOの徒然日記 ホメオパシー校を卒業し二人の子供とナチュラルな日々を楽しんでいます☆国産エッセンシャルオイルのトリートメント「和のアロマテラピー」サロンも始めました


by riho_yng