Spirit of Healing

rihoyng.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

お空の記憶2

KANO、もうすぐ2歳

本人は、なぜか赤ちゃんのままでいたいらしく、「KANOちゃん、もうすぐ2歳だね~」と言うと、「違うもん、赤ちゃんだもん!!」と、超キレる…

やーーーーっとJUNOのイヤイヤが少しマシになったかな~、と思ったら、今度はこのおじょーちゃんのイヤイヤが始まった
おーい、ちょっとは休憩くれ~い!!

イヤイヤと同時に、おしゃべりもグーンと上手になった

先日、いつものように「ママのお腹に入ってくれて、ありがとう」と言うと
「背中から入った」と

これは!!お空の記憶~~~!

しかも
「にぃにぃと一緒に入った」
「(生まれる時)トンネルがあった」
これは、JUNOが言っていた事と同じ!!!

すごい…二人からお空のお話を聞くことができるなんて!!

そして
「KANOは大きくなって、ママみたいになるの ママを守るためにきたの」
そう言って、「ママ、抱っこしてあげる」と、小さなお手てでムギュ~してくれた

うわぁ~~~、感動!!!!!
「私」という存在として生きていることが、こんなに嬉しいなんて!
きれいなきれいな心に包まれて、私もお空にいた時のことを思い出せそうな気がした

「JUNOはね~、みんなを助けるために生まれたんだよ」
いつもは下ネタ大王のおちゃらけJUNOが、珍しく真面目に話に加わってきた

そうなんだね、みんな何か使命があって、この世に生まれてきているんだね
大人になるにつれ忘れていってしまうけれど、本当はみんな、「何のために生まれて何をして生きるのか(アンパンマン(笑))」ちゃーんと分かってるんだよね

「ママは、何をするために生まれてきたんだろうね~」とつぶやいた

「まったーじ(マッサージ)」
淡々とKANOが答えた

ブブーーーーッ(笑)

はい、分かりました!
使命を全うすべく、突き進みます!


c0136640_1143051.jpg



056.gif国産エッセンシャルオイルでのアロマテラピートリートメント「和のアロマテラピー」 サロン詳細はこちら056.gif
[PR]
by riho_yng | 2012-08-29 22:57 | 育児

現実を生きる

先日、友人とビーチを歩いていた
「アイスでも食べようか♪」ということになり、ウキウキ自販機のアイスを買いに行った

いつも子供達がいる手前、滅多にアイスなど食べない私
「どれにしようかな~っ♪♪」本気で悩み
結果、シャーベットを購入

気持ちの良い海風に吹かれ、お友達とこんな風におしゃべりしながらアイスを食べるなんて、何年振りだろう~!
嬉しいな~楽しいな~
話も弾む・・・

・・・・・・・・・・・・ボタッ・・・・・・ボタボタッ・・・・・・

何だっ??

ボタボタボタボターーーーーー

キ・・・キャ~~~~ッ!!!!!

アイスが、アイスが滝の様に溶けてきてるっ!!!
話どころか、強風でアイスが飛び散り、もはや歩くことも不可能っ

急いでしゃがみ、とにかく必死でアイスを食べる、そして食べる
最終的に溶けすぎたアイスが棒を離れて落下・・・ご臨終

こんな炎天下でシャーベット食べたら、そりゃものすごい勢いで溶けるわっ!
自分のアホさ加減に大爆笑してしまった

これが分からずして、何も語れないわ!

そうなのだ
快適な部屋の中で、あれこれ考えたり、パソコンに向かってるだけじゃ、分かってるようで何も分かってない、半分はただの空想の世界なのだ

実際に行動して、現実を生きてみなけりゃ、本当に本当の事なんて分かるはずがない


念入りに計画を立てて、ものすごく楽しい一日になるはずが、ちょっと歯車が合わなかったために最悪な一日になってしまったり
おっぱい飲んで寝るはずなのに、何故かギラギラグジュグジュ、ぜーんぜん寝る気配無かったり
結婚してってプロポーズされたのに、フラれたり
かけっこ一番早いはずなのに、ヨーイドンで転んでビリだったりするのだ

それが現実ってもんだ

ちょっと残念な出来事も、悲しい大惨事も
どれも平等に、二度とやり直しはできない

できることといえば
その現実をきちんと受け入れた上で、少し賢くなって、もう二度と繰り返さないようにすること

それ以外に、その現実が報われる方法は無いのかも知れない

とりあえず、炎天下のビーチでシャーベットはダメ!!(笑)

アイスよ、教訓に気付かせてくれてありがとう





056.gif国産エッセンシャルオイルでのアロマテラピートリートメント「和のアロマテラピー」 サロン詳細はこちら056.gif
[PR]
by riho_yng | 2012-08-22 23:49 | 日記
横浜市金沢区の海の公園で開催される金沢文庫芸術祭に出店します!!
9月16日(日) 9:30~20:00 (*荒天時は17日(月・祝)に延期)
横浜海の公園 入場無料
金沢シーサイドライン「海の公園南口」駅下車

クラニオセイクラルセラピーをしている友人と一緒に、私はハワイの伝統的マッサージ、ロミロミを担当します♪

今日は、出店者のための説明会でした
スタッフのみなさん、出店者のみなさんともに、本当に素敵な方々ばかりで、会場は生き生きとしたエネルギーで溢れていました~☆☆

この金沢文庫芸術祭は、「アートを通じて次世代に何かを伝えたい」という願いのもと、1999年にスタートし今年で14回目を迎えます

主催されているのは、金沢文庫にあるアサバアートスクエアの浅葉和子さん
「こどもの未来は地球の未来」をスローガンとした、この芸術祭について
「こどもの未来が輝くためには、大人たちが輝いていなければいけない」とおっしゃっていました

あぁ、私も輝く未来のために何かしたい!!
誰かが輝くためのお手伝いをしたい!!

そんな熱い情熱のもと、やはり私ができることといったら、心をこめてマッサージをすること!

「心からクラニオ/ロミロミをすることによって、沢山の愛を伝えることができますように」という願いを込めて、ブース名を「Loving Touch」としました

ロミロミは心と体と魂を癒すスピリチュアルなトリートメント
本来のキラキラとした「自分」に戻るお手伝いができたら、嬉しいです
トリートメントでは、モミや山椒などの、日本産エッセンシャルオイルを使用します♪


説明会後、当日のブースの位置を確認する為、下見に行きました

青い海と、木々の緑
心地よい潮風に、波の音

いつしか、目的も忘れ色々な想いを語り合い、気付けば2時間経過していました・・・

海は「想いを捨てる場所」と言うけれど
その場所にいるだけで、こんなにも癒されてしまった

ハッ!肝心の写真も撮ってくるの忘れたしっ;

芸術祭では、世界中の踊りやパフォーマンスが繰り広げられるステージ、親子で楽しめるワークショップ、世界各地のフード屋台、そして夕方から始まる大仮装パレードなどなど
楽しいイベントが盛り沢山!!

気持ちの良い海風に吹かれながら、大人も子供もワクワクする楽しいイベントです
是非是非、遊びにいらしてくださいね~~♪♪♪

「自分」が輝けば
こども達の今日が輝き
みんなの未来が輝き
地球の未来も輝くということ

私にできることを、一歩ずつやっていこう!



056.gif国産エッセンシャルオイルでのアロマテラピートリートメント「和のアロマテラピー」 サロン詳細はこちら056.gif
[PR]
by riho_yng | 2012-08-20 01:21 | ロミロミ

それぞれのオリンピック

オリンピックが好きだ

普段スポーツ観戦はしないのだが
それぞれの選手が4年という年月の想いを胸に、精一杯自分の力を出し切る姿に、とても胸を打たれるのだ
毎日毎晩、寝不足が続いている・・・

4年前は、何してたっけ?
どこで、どんな風に、どんな思いで、オリンピックを見ていたんだっけ?

8年前はどうだったっけ?
その前は?
記憶に残ってる、一番古いオリンピックはいつかな

オリンピックとともに、私の歴史も蘇る

中学、高校時代、バドミントン部、頑張ったなぁ
締め切った暑い暑い体育館の中での練習
緊張した県大会や涙の引退試合
ダブルスで喧嘩したりもしたなぁ
笑って笑って、一生懸命頑張って、駆け引きもなく、純粋に、仲間と一緒に無我夢中で走ったなぁ

大学時代の短期留学で訪れたイギリス、懐かしいなぁ
生まれて初めて一人で飛行機に乗って、ろくに英語も話せないのに、怖いもの知らずだった若き日
そんな娘を送り出し、母は空港でしばらく号泣していたと後から聞いたけれど
ビッグベンやタワーブリッジ、ダブルデッカーやトラファルガースクエアー
あの日、初めて踏み出した自立への階段を、胸を弾ませながら、慣れない足取りで一歩登った
色々な国のクラスメイト、ランチしたり、パブに行ったり、楽しいことも悩みも全部助け合った仲間たち
ステイ先の子供たちも、もう立派な大人になっただろうなぁ

証券会社時代のあの頃も
アロマに夢中だったあの頃も
恋愛していたあの頃も

全部全部、懐かしいなぁ

みんな、元気でいるかな?
みんな、どうしているかな?
それぞれの思いとともに、オリンピックを見ているのかな?

今ではわかる

あの頃一生懸命頑張ったことが、今の私をどれ程強くしてくれているか
あの経験が、どんな風に私の世界を広げてくれているか

たとえ会えなくても
あの時出会った人たちが、どれ程今の私を支えてくれているか

夢中で突き進む娘を、黙って支えてくれた母の強さも
娘を思って号泣する母の気持ちも
少しずつ分かってきた今

この気持ちとともに、今、このオリンピックを感じているんだ

さぁ、4年後
私はどこで、どんな風に、どんな思いで・・・



056.gif国産エッセンシャルオイルでのアロマテラピートリートメント「和のアロマテラピー」 サロン詳細はこちら056.gif
[PR]
by riho_yng | 2012-08-06 02:03 | 日記

IFA認定アロマテラピストRIHOの徒然日記 ホメオパシー校を卒業し二人の子供とナチュラルな日々を楽しんでいます☆国産エッセンシャルオイルのトリートメント「和のアロマテラピー」サロンも始めました


by riho_yng