Spirit of Healing

rihoyng.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧

故郷

週末、長野にある祖母宅へ行って来た

山々に囲まれた小さな小さなその村は、私にとって幼い頃から大切な大切な場所だ
夏休みやお正月には親戚が勢ぞろいし、大勢の従兄弟達と時間が経つのも忘れ朝から晩まで遊びまくった

家の前に流れている川へ泳ぎに行ったり、夕方には肝試しもかねて裏山(?)を散歩
鬼ごっこにかくれんぼ
二階の部屋で走り回ってると、良くおじいちゃんに「コラーッ!!天井が抜けるぞ!」と怒られたっけ

裏庭にいるチャボの産みたて卵で朝ごはん
おやつは祖母が漬けた沢庵やキュウリ
祖母が育てた沢山の野菜の晩御飯

瞼に浮かんでくる幼き日の映像は、全て”動”のエネルギーに満ちて、キラキラしている
山や、川や、空や、風や、太陽や、満天の星たち
そこに住む人々
全部、本当に温かくて優しくて
大人になっていく過程で心が弱くなる度、何度励まされたことだろう

この故郷があったから、私はいつも強くなれた

JUNOを連れてここに帰って来るのは2回目
前回はまだ5ヶ月の頃だったから、彼の記憶には無いだろうが
念願だった祖母との再会もでき
そして、もうすぐ2歳になるJUNOにとって、この自然にあふれた体験は、本当に貴重なものとなった

c0136640_1295561.jpg

          お茶摘みのお手伝い♪

c0136640_1304421.jpg

          この柔らかい新芽を摘む 口に含むと、ほんのり甘い緑茶の良い香り

c0136640_1314559.jpg

          お茶畑からの景色

c0136640_1321553.jpg

          横を向いても後ろを向いても美しい山 

c0136640_133349.jpg

          祖母の畑 ジャガイモの花がとてもきれい

c0136640_134135.jpg

          インゲン豆を収穫しにきました(背景はジャガイモだけど)

c0136640_1355018.jpg

          田んぼにはアメンボとおたまじゃくしが(見えるかなぁ?)

c0136640_1365057.jpg

          湧き水を汲みに 冷たくて美味しい!

c0136640_1374226.jpg



c0136640_1492230.jpg

          山の神様がくれる水

c0136640_150246.jpg

          湧き水の出るお寺にある神聖な木

c0136640_1513735.jpg

          くりん草が満開

c0136640_1522126.jpg

          ママ、早くぅ~!

c0136640_1525833.jpg

          山に落ちる夕日

短い滞在だったけど、心と体の芯に、しなやかで強いエネルギーが漲った
山がくれるパワーは、静かだけどたくましく、生命の源に響いてくる

ここに住む人々は、みんな知っている
私たちが、太陽と水と土と、全ての自然に生かされていることを
そして、それらに感謝する大切さを

幼い頃、祖母の家には神様がいるに違いないと思った
山の神様
水の神様
祖母が毎日静かに感謝のお祈りをしていることを、大きくなってから知った

そんな、全てのものに宿る生命に感謝する心を、JUNOの中にも育てていきたい

料理をする私をじっと見ているJUNOに
「この大根さんは、農家のおじちゃんが作ってくれたんだよ
毎日毎日お水をあげたりして、おいしくな~れ!って作ってくれたんだよ」などと言っていた

食事中、よくJUNOは
「これ、誰が作ってくれたの?」と尋ねる

「おじちゃんが作ってくれた大根さんを、ママがグツグツお料理したんだよ」
「おじちゃんが作ってくれた大根さん、美味しい!ママが作ったお味噌汁、美味しい!」
そう言いながら、大切に食べるJUNO

今回色々な作物が育ち、収穫する様子を見て、幼いながらに何か感じるものがあったに違いない
食育とは、命の教育なのだろう

祖母宅で、気持ちの良い風に吹かれながら山々を見ていた
目に映る8割は緑
「あ~気持ちいい」
そうつぶやく私に、従兄弟は言った
「毎日見とるで、もう飽きた」

「なんて贅沢な~!私の住む町では、人工的なもの以外のものを探す方が難しいのに」
「そっちの方が贅沢なんだに 便利が一番贅沢」

ただの無いものねだりなのだろうか
自然にあふれた小さな村も、訪れる度に新しい建物や道路が出来ている
見慣れた懐かしい景色は、ブルドーザーの下敷きになっていた

自然と人間との共存
永遠のテーマなのだろう
[PR]
by riho_yng | 2010-06-02 00:53 | 日記

IFA認定アロマテラピストRIHOの徒然日記 ホメオパシー校を卒業し二人の子供とナチュラルな日々を楽しんでいます☆国産エッセンシャルオイルのトリートメント「和のアロマテラピー」サロンも始めました


by riho_yng