Spirit of Healing

rihoyng.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

アロマテラピスト仲間、ホメオパシーの学友であるSHINOBUが、月経血コントロールのワークショップを開催することになりました
詳しくはこちらをご覧ください

子連れOKなので、私も楽しみに参加させていただく予定です!
ご興味おありの方、是非是非ご参加下さい!!

月経血コントロールとは・・・
簡単に説明すると、月経血を自分で排出することです
尿や便と同じように、溜まったらトイレで自ら排出するのです

そんなことできるのか?
そう思ったあなた!
これは、何も特別な能力ではなく、昔の女性は皆出来ていたことなのです

そもそも、昔は今市販されているようなナプキンはありませんでした
着物で生活していた時代、ショーツさえありませんでした


93歳の祖母に聞いたところ、綿を丸めて詰めていた、と
母の若い頃もナプキンは無く、綿を折り重ねて使っていた、と


今、それが出来るかと考えたら、大多数の女性は”無理”だと思うでしょう
綿なんて、すぐに浸透してしまいますしね


昔の人は、膣口をキュッと閉めて、溜まったら意図的に排出していました
何故今はそれが出来なくなってしまったかというと、いわゆる”ポリマー入り”のナプキンが登場したからです


実に良く出来ているこのナプキンは、流れ出る月経血を漏らすことなく吸収してくれます
膣口を閉めておく必要が無くなってしまった私たちは、何の疑問を持つことの無いまま、その人間としての当たり前の能力を失ってしまいました


ポリマー入りのナプキンは、実はとても危険なものです
ポリマーの粒子は膣から子宮へと入り、水分を含み、何倍にも膨らむのです
生理痛や、子宮筋腫との関わりが強いといわれています


そして、膣口を鍛えられていないことは、尿漏れにもつながっていきます


私が布ナプキンを使い始めたのは数年前
明らかに変わったことは

生理痛が軽くなった
かぶれなくなった
嫌なにおいがしなくなった
血液の色がきれいになった
冷えなくなった
月経周期が整った
月経日数がダラダラと続かず、短くなった(3日ほど)

そして、月経血コントロールができるようになってきたのです!


このワークショップは、布ナプキンに興味のある方にもお勧めです
興味はあるけどまだ試していない方、是非是非、始めてみて下さいね~
[PR]
by riho_yng | 2009-01-15 00:57 | ワークショップのご案内

成長

JUNO6ヶ月になりました!

c0136640_1551473.jpg


超密度の濃い一日×200日・・・
決してあっという間ではないけれど、気付いたら出来るようになったことが沢山!


寝返りを打つ
おもちゃを持ち替えて遊ぶ
興味があるものに手を伸ばす
支えるとお座りができる
いないいないばぁを喜ぶ
ママが分かる
離乳食を食べ始める


その他数えればた~くさんあります


どれも当たり前に出来ることばかりだけど、私たちはみんな、たかが寝返りを打つだけでも、とてもとても大きなドラマがあったのです
一つ一つ、毎日練習して、やっとできるようになるのです
その一生懸命さといったら、並大抵の努力じゃありません!
ご飯を食べるのだって、笑ったり泣いたり怒ったり、上手に飲み込めるようになるまで、それはそれは全力で挑む、大仕事なのです


大人になって、これ程一生懸命何かをした事があったかなぁ


子供にとっては、できるようになるまで、何もかもが努力の積み重ね
ハイハイだって
歩くのだって
走るのだって
これからいくつもいくつもドラマがあって、初めて”当たり前”にできるようになるのです


子供の頃は一日が長く感じられたけれど、これ程密度の濃い毎日を送っていたら、そう感じるのも不思議ではないですよね
大人になるにつれて忘れてしまうけれど、そんな一生懸命な”自分”があったからこそ、今があるんですね


もうすぐ小学生になる息子を持つ友人が
「最近たまに反抗するようになったの。でも、可愛いよ~♪ な~によ、赤ちゃんだったくせに、と思うと」
と話していました


そう、私たちもみんな”赤ちゃん”だったんだよなぁ
どんなに偉そうなことを言っても


人生、これからも日々”成長”
純粋な心で、毎日一生懸命でありたい
JUNOに教えてもらった、大切なことです
[PR]
by riho_yng | 2009-01-06 15:52 | 育児

HAPPY NEW YEAR

あけましておめでとうございます!
2009年がやってきました


昨年は出産、育児を通して、本当に学びの多い年でした
今年もJUNOの成長を楽しみつつ、自分自身も成長していけたらいいなと思います


今年の目標は「解き放つ」
古い感情や習慣を開放し、もっともっと自由に楽しんで行きたいな☆


みなさんの目標は何ですか?
素敵な一年になりますように!!!
[PR]
by riho_yng | 2009-01-06 10:41 | 日記

IFA認定アロマテラピストRIHOの徒然日記 ホメオパシー校を卒業し二人の子供とナチュラルな日々を楽しんでいます☆国産エッセンシャルオイルのトリートメント「和のアロマテラピー」サロンも始めました


by riho_yng