Spirit of Healing

rihoyng.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:育児( 24 )

背中の目

「KANOなんか、だいっっっっっっ嫌い!!!!!!!!」

そ~~~ら、今日も始まった始まった~

最初は些細なことから始まり、JUNOがしつこくKANOをからかい、KANOがベソをかき、JUNOが更にいじわるをし、KANOが殴り、JUNOが叫ぶ
大体、このパターン

今日も、兄妹喧嘩、第2ラウンド目

「大っっっっっっっ嫌ーーーーーーーい!!!!!!!!!!!!!!」

おぉ、大っ嫌い4回目です
この後の展開、どうなるのでしょうか!?

「お兄ちゃん」ということで、手を出すことをいつもこらえている兄に対し、妹は容赦ない
バシバシ叩くし、つねるし

「ブブーーーーーッ!」

おっ、今日は必殺唾飛ばしの術!!

「KANO、やめてーーーっ!」
「ブブーーーーーーーーーーッツ」
「本当にかかったーーー やーめーてー」

で、ついに叩き合いに突入

「バシッ!」
「ベチンッ!」

睨み合う両者
全く引く気配はありません!!

叩き合いは、やや取っ組み合いに突入~
おぉ、やってるやってる
良い調子~


子供たちの遊ぶ声を背中で聞きながら夕飯を作っている昼下がり
こっちの部屋から、あっちの部屋へ
足音、気配、声
目で見なくても、どんな表情でどんな遊びをしているか、手に取るように分かる

私は、この時間がとても好きだ

子供の頃、妹と遊んでいる背景には、いつもお料理をしている母がいて、だんだんといい匂いがしてきて
そんな何でもない日常が、私の絶対的な安心感となっているのだな、と気付いたのはつい最近の事


以前は「叩き合い」になったところで、止めに入っていた
しかし最近は、よほどひどくならない限り、様子を見ることにしている

「よほどひどい状態」というのも、アタマで考えるのではなく
背中で気配を感じてみる


「ギャハハハハハハ」
叩き合っていた二人が、突然笑い始めた

変顔大会が始まったのだった

「ママー、まだ3時じゃない?おやつ、まだ?」
「今日のおやつ、なぁに~?」

解決~~~♪♪
喧嘩は大概、大人が介入するよりも、子供同士で上手に仲直りするものだ


幼い頃の「安心感」は、母の背中の目で守られながら、育っていたのだろうな
「アタマよりも直感で動くと、育児は楽に上手く行く」と、ある本に書かれてあったけど
子供たちの気質を肌で感じると
余計な干渉をせず、心穏やかでいられる(うまく行かないこともあるけどっ;)

子供たちも、自分たちで解決したり、体験を通して学んだり

直感や本能をフル稼働させると
美味しいお料理と楽しい遊びと
一生の軸になる、安心感や幸福感を築いていくことにつながって
一石三鳥だな~♪
なんてことを
フンフン鼻歌歌いながら、思ったのだった

ギャッ また第3ラウンド始まりそう!?
はいはい、おやつにしましょうね~♪♪

c0136640_161542100.jpg






    056.gifRihoのサロン ホリスティックアロマテラピー&ハワイアンロミロミ honuaroma056.gif
[PR]
by riho_yng | 2013-12-02 15:27 | 育児

本物

子供たちにいつもさせてあげたい、と思うのは
「本物を沢山見る」という経験

でも、都市で生活していると、どうしても難しいこともある

私が小さかったころは、まだ林や森もあったなぁ、とか
祖父母の家に遊びに行って、川の音で目覚め、河原で一日中遊んだなぁ、とか
大きな夕焼けを見て、星空を眺め
田んぼにはあめんぼやトンボやカエルや
沢山の本物に溢れていたなぁ、と

あの景色を日常で見せてあげることができないことに
どうしようもなく切なくなる時もあったりする

町を歩きながら

何軒もあるドラッグストアやコンビニを通り過ぎ
携帯やゲームに夢中の子供たちとすれ違いながら

大型スーパーに買い物に行き

この子たちの未来は
地球の未来は
一体どうなってしまうのだろうと思った

テレビのニュースでは
私達と論点が全く違う政治家が
いかにも「最重要課題」が分かっていないのは私達だといわんばかりに力説している

先祖が命をかけて勝ち取った民主主義は
一体誰のものになってしまったんだろう


真実は、どこにあるのだろう


遊びに夢中だった子供たちが
私のもとにかけよってきて、私の体に顔をこすりつけた

「ママのにおい」を嗅ぎに来たのだ

フワーッと、子供たちの汗のにおいがした


あぁ、あった 本物


親が子供を愛する気持ち
子供が親を愛する気持ち
形は色々あれど、これだけはいつの時代も、本物


この本物の愛に、真正面から向き合うことで
人は真の自分を知ることができる

そしてそれは
物質や情報に溢れたこの世の中で
隠された真実を見出す目を開くことにつながっていく


一人ひとりが持っている
ただ一つのゆるぎない「本物」を

ずっとずっと 大切に大切に
















    056.gifRihoのサロン ホリスティックアロマテラピー&ハワイアンロミロミ honuaroma056.gif
[PR]
by riho_yng | 2013-08-29 10:30 | 育児

5歳になりました

JUNO、5歳になりました


当日は毎年恒例、JUNOリクエストの「豆腐レアチーズタルト」を焼くぞ~!と思っていたら

ピンポ~ン♪
「じゅのたん、おめでと~う!!!」
同じマンションの友人&子供達が、サプライズでケーキを焼いてお祝いに来てくれて

そしてまたまた育児教室からの友人が、サプライズでプレゼントを届けに来てくれて(毎年忘れずにいてくれてありがとう~)
私はただただ、感動と感謝と嬉しさで、胸がいっぱい・・・!


思いがけず、とっても賑やかで楽しい嬉しいお誕生日となりました
JUNOのお誕生日を大切にお祝いしてくれて、本当に本当にありがとう~~~!!!!!
c0136640_2312692.jpg




幼稚園でも「お誕生会」を開いてくれ、KANOちゃんとおばあちゃんと一緒にお祝いに行きました
6月にお誕生日を迎えた園児達が20人ほど
みんな頭に、先生手作りの王冠をかぶり、一人ひとりしっかりとインタビューに答えている姿は
小さいながらに頼もしく、「大きくなったな~」と胸が熱くなりました

ちなみにJUNOは、大きくなったら「カブトムシになりたい」のだそう!
理由は、強くてかっこいいから♪


幼稚園に入ってから、彼なりに色々と試練があって
毎日のリズムにしても
お友達のことにしても
随分と、葛藤があったことだろうな

幼稚園自体はとっても楽しくて大好きのようで、「早く行きたいな~」と毎朝バスの時間を心待ちにしているくらいだけど
それでも、普段の彼の姿を知っているママとしては
園にいる時の表情から、「まだ3/1くらいしか、自分を出せていないんだろうな~」と感じ

そして、この小さくも大きな社会で、彼なりに一歩一歩頑張っている姿や
一つ一つの成長を
世界一誇らしく、輝かしく思ったのでした


いつもいつも、言うけれど
ママのおなかから生まれてきてくれて、ありがとう
私を「ママ」にしてくれて、ありがとう


誕生日翌日、心を込めて今年も焼いたケーキ
今年も一緒にお誕生日をお祝いできたことに、改めて幸せを感じた日でした

c0136640_2201636.jpg
 





   056.gifRihoのサロン ホリスティックアロマテラピー&ハワイアンロミロミ honuaroma056.gif
[PR]
by riho_yng | 2013-07-08 02:55 | 育児

世界一幸せ

JUNO、KANO
2人がママのおなかに入ってくれて
ママは世界一幸せです

ありがとう


c0136640_1371654.jpg




056.gif国産エッセンシャルオイルでのアロマテラピートリートメント「和のアロマテラピー」 サロン詳細はこちら056.gif
[PR]
by riho_yng | 2013-06-13 01:37 | 育児

2歳おめでとう!

今日はKANOの2歳の誕生日

「2年前のこの時間に、陣痛が始まったな~」
「助産院、到着したな~」
とか、毎回子供たちの誕生日になると、もう一度出産するのかのように、リアルに再体験するのだが、そんなこんなで、無事今年もKANOを再び出産することができた

「KANOはどうやってママを見付けたの?」
「お空から見えたの ママ、お料理してたよ」

「どうやって生まれてきたの?」
「ばぁ~って生まれてきたの トンネルくぐって」

「生まれてきたとき、何が見えたの?」
「お月様見えたよ ママもいた」

2年経って、そんな会話もできるようになった

「大きくなったら、何になりたいの?」
「ママみたいになるの」

まだ世の中の怖いことや悲しいことを何も知らない瞳で、私を見つめて笑った

柔らかでプクプクしたほっぺ
私に無条件に、生まれてきた最大の幸福を教えてくれた

2歳のお誕生日、心からおめでとう
幸せな幸せな、幸せな人生でありますように


KANO大好物、パン食べ放題のレストランへ キャンドルサービスに大はしゃぎ♪
c0136640_22473123.jpg


初めての「コース」料理 「KANO、おくち泥棒さんになっちゃった♪」と言いながら、食べる食べる
c0136640_22581414.jpg


ふ~大満足♪♪
c0136640_22531345.jpg


楽しいお誕生日だったね~!
c0136640_22542320.jpg


お口の中には、まだパンがっ!何故か最後の一口をいつまでも口にためるんだよね~
c0136640_22551676.jpg


ケーキと一緒に、この変顔!!
c0136640_2256066.jpg




056.gif国産エッセンシャルオイルでのアロマテラピートリートメント「和のアロマテラピー」 サロン詳細はこちら056.gif
[PR]
by riho_yng | 2012-09-10 22:56 | 育児

未来の景色

c0136640_0153835.jpg


君の目にうつる未来は、どんな姿なのだろう



「クワガタもカブトムシも、蝶々も蟻も、みんな幸せに暮らせる世界だといいね」

先日死んでしまったクワガタのお墓に手を合わせながら、息子が言った

「あの大きな木に、沢山の生き物が暮らしているのよ 昔はこの辺りもみーんな森で、沢山の沢山の生き物が住んでいたのよ」
「みんなのお家、無くなっちゃったんだね かわいそう でも、JUNOは森でくまさんに出会ったら怖いから、森が無い方がいいや 公園も楽しいし」

「くまさんも、いのししも、山のずーっと奥の、人間があまり行かないようなところに本当は住んでいるの だけど、森や山を人間がこわしてしまって、住むところや食べ物がなくなってきちゃったの だから、山の下の方にも降りてくるようになったの くまさんが悪いんじゃないのよ」
「ふーん」

「だから、動物たちがまたちゃんと暮らせるように、森や山をなおしてあげようね」
「でも、こわしたのはJUNOじゃないよ」

「人間がこわしてしまったものは、人間がなおさなくてはいけないの 虫も動物も、木も、元気に生きていけるようにするのが、人間の仕事なのよ」
「分かった」


私が、この空の一部になった後の世界
未来の君の目にうつるこの星の景色が、どうか美しいものでありますように






056.gif国産エッセンシャルオイルでのアロマテラピートリートメント「和のアロマテラピー」 サロン詳細はこちら056.gif
[PR]
by riho_yng | 2012-09-08 01:09 | 育児

大きくなったね

子供たちの一日は、遊びから始まる

最近ハマっているのは、坊主めくり♪
昨日も朝からパンツ一丁で一戦!

c0136640_22185541.jpg



朝食後、大好きな公園へ

c0136640_22214416.jpg



ジャングルジム
c0136640_2223462.jpg



ぶる下がったまま、一周したり
c0136640_22262930.jpg



こんなこともできるようになったよ(ママも挑戦!しかし全くできず・・・)
c0136640_22281998.jpg




見付けたクワガタがすぐに死んでしまい、お祈り
c0136640_22361277.jpg




顔の大きさも変わらなくなったなぁ
c0136640_222913.jpg



午後はおばあちゃんに沢山本を読んでもらい
c0136640_22294771.jpg



お風呂でもいっぱい遊んで、お風呂上りはまたまたパンツ一丁でお絵かき
c0136640_2231971.jpg



「ママ、プレゼント♪」「ぷれじぇんと♪」と、二人の画伯がくれた絵 JUNO作「かのの絵」(左)KANO作「花火」(右)
c0136640_22333813.jpg



兄妹がこの世界で出会って、もうすぐ2年

喧嘩も四六時中しているけど
いつの間にか、ふたりでこんなに沢山遊べるようになったんだね


お日様や、土や、植物や、命や、感情や
沢山の「本物」に触れながら
体も心も、大きく大きくなってね


056.gif国産エッセンシャルオイルでのアロマテラピートリートメント「和のアロマテラピー」 サロン詳細はこちら056.gif
[PR]
by riho_yng | 2012-09-06 22:44 | 育児

お空の記憶2

KANO、もうすぐ2歳

本人は、なぜか赤ちゃんのままでいたいらしく、「KANOちゃん、もうすぐ2歳だね~」と言うと、「違うもん、赤ちゃんだもん!!」と、超キレる…

やーーーーっとJUNOのイヤイヤが少しマシになったかな~、と思ったら、今度はこのおじょーちゃんのイヤイヤが始まった
おーい、ちょっとは休憩くれ~い!!

イヤイヤと同時に、おしゃべりもグーンと上手になった

先日、いつものように「ママのお腹に入ってくれて、ありがとう」と言うと
「背中から入った」と

これは!!お空の記憶~~~!

しかも
「にぃにぃと一緒に入った」
「(生まれる時)トンネルがあった」
これは、JUNOが言っていた事と同じ!!!

すごい…二人からお空のお話を聞くことができるなんて!!

そして
「KANOは大きくなって、ママみたいになるの ママを守るためにきたの」
そう言って、「ママ、抱っこしてあげる」と、小さなお手てでムギュ~してくれた

うわぁ~~~、感動!!!!!
「私」という存在として生きていることが、こんなに嬉しいなんて!
きれいなきれいな心に包まれて、私もお空にいた時のことを思い出せそうな気がした

「JUNOはね~、みんなを助けるために生まれたんだよ」
いつもは下ネタ大王のおちゃらけJUNOが、珍しく真面目に話に加わってきた

そうなんだね、みんな何か使命があって、この世に生まれてきているんだね
大人になるにつれ忘れていってしまうけれど、本当はみんな、「何のために生まれて何をして生きるのか(アンパンマン(笑))」ちゃーんと分かってるんだよね

「ママは、何をするために生まれてきたんだろうね~」とつぶやいた

「まったーじ(マッサージ)」
淡々とKANOが答えた

ブブーーーーッ(笑)

はい、分かりました!
使命を全うすべく、突き進みます!


c0136640_1143051.jpg



056.gif国産エッセンシャルオイルでのアロマテラピートリートメント「和のアロマテラピー」 サロン詳細はこちら056.gif
[PR]
by riho_yng | 2012-08-29 22:57 | 育児

普通の一日

いつもと変わらない一日


パパに行ってらっしゃいして

朝ごはん食べて

おままごとして

自転車の練習をして

お昼ごはんを食べて

お絵かきして

おやつを食べて

お風呂に入って

夕ごはんを食べて

歯磨きをして

絵本を読んで

眠る


そんな普通の一日が


楽しかった

幸せだった


今日も、一日をありがとう


c0136640_152689.jpg



c0136640_155245.jpg


056.gif国産エッセンシャルオイルでのアロマテラピートリートメント「和のアロマテラピー」 サロン詳細はこちら056.gif
[PR]
by riho_yng | 2012-06-30 01:05 | 育児

母の日

「ママ、内緒のお話があるの」

昨夜、いつものようにJUNOが私の元へやって来て、耳元で囁いた
「あのね、明日母の日だから、JUNOママにお手紙書くから、明日楽しみにしててね!」
そう言うと、紙と鉛筆を持ち、パパとコソコソ別の部屋へ入っていった

・・・・・・ん?

はっ!!
そうかそうか、私も「母」だったんだっけ!!
気付くのに数秒かかった

内緒を内緒に出来ないところが、いかにも子供らしいのと
もうそんな事を理解できる年齢になったのか、という感動と
私なんぞが「母の日」を祝っていただいちゃって良いのだろうか!?、という思いで
何ともいえない表情のまま、クスクス笑ってしまった

そして、今朝
私より先にパパと早起きしたJUNOは、私が起きるの見計らって、内緒の隠し場所へと駆けていった

「ママ、いつもありがとう!」
万遍の笑みで嬉しそうに、一枚の紙を差し出した

c0136640_2324465.jpg

「ママいつもありがとう いつも一緒に暮らそうね (赤色で『ありがとう ママ』)」

「じゅぅぅぅぅぅぅのぉぉぉぉぉぉぉ~~~~053.gif053.gif053.gif
抱きしめてブチュブチュちゅ~の嵐!!

その後パパとおつかいに行き、帰ってくると
「ママ、はいどうぞ!」

c0136640_2332463.jpg


どうやら、道の途中、お花の手入れをしてる方に「お花、きれいですね!」と話しかけたら、少し切って下さったそう
とてもJUNOらしい様子が愛おしく、そしてそのお花を「ママにあげよう」と思ってくれたことが嬉しくて
胸がじーんと温かくなった
お花に愛がいっぱい詰まっていた

昼間、パパが子供達を遊びに連れ出してくれている間に、電車に乗って買い物へ出かけた
一人で足早に歩けること、スムーズに目的をこなせることを味わっていた

ふと、子供達はどうしているかな、と思う

小さな子が歩いていると、JUNOやKANOに思いを馳せて微笑む
JUNOが好きな系統の電車を見る度、「あ!」と思わず声が出てしまう

5年前の私には無かったものだ

カフェで泣き止まない赤ちゃんをあやしながら、困った顔のお母さんを見ると、心から応援したくなった

「前進」とは、こんなことを言うのかも知れない、と思った

母親になること以外でも
人生の中で色々な沢山の経験をし
その痛みや喜びを経験しつくした上で、それを何かの役に立つよう、表に出していく

これからの人生、そんな人間でありたい、と思った

家に帰ると、JUNOとKANOがパパとコソコソ内緒話
「ママ、いつもありがとう~!!」
2人でお花を手渡してくれた

c0136640_2362324.jpg



子供達が寝静まった後、私の為にデザートも買いに行ってくれたダンナ

私が日々前進できるのは、みんながいてくれるから
私はみんなのお陰で、世界一幸せだよ
こちらこそ、みんなありがとう!!




056.gif国産エッセンシャルオイルでのアロマテラピートリートメント「和のアロマテラピー」 サロン詳細はこちら056.gif
[PR]
by riho_yng | 2012-05-14 01:39 | 育児

IFA認定アロマテラピストRIHOの徒然日記 ホメオパシー校を卒業し二人の子供とナチュラルな日々を楽しんでいます☆国産エッセンシャルオイルのトリートメント「和のアロマテラピー」サロンも始めました


by riho_yng