人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Spirit of Healing

rihoyng.exblog.jp
ブログトップ

人体の創造

先日、助産師さんによる妊婦検診がありました

私の通っている病院はとっても自然な形の分娩を目指していて、妊娠14週以降は先生と助産師さんが毎回交互に診察してくれる仕組みになっています

先生は医学的な目から
助産師さんは生活面や、あらゆる角度からアドバイスを下さる、心強いシステムです

私はどうやら今15週らしく、来週から5ヶ月に突入する為(まだ4ヶ月入ったところくらいかと思っていたっっ)、今回初めて助産師さんに診てもらいました

意外と始めての場面は緊張するワタシ
でも、「はじめまして~助産師の〇〇です」と明るく優しく迎えられ、それだけで幸せな気分になってしまいました♪

今までは膣からのエコーでしたが、今回から腹部からのエコー
前回の検診から1ヶ月経っていたものの、4cmだったベビーちゃんがお腹から見えるのかと疑問でしたが、見てみたらビックリ!!

私の豆粒のようだったベビーちゃんが、すっかり人間になっていました~!

人体の創造_c0136640_19181861.jpg


左が頭で、そこから右に脊椎が伸びているのが分かるでしょうか?

手足をバタバタ動かして、もう可愛くて可愛くて、成長してくれていたことにホッとして、涙がツーっと流れてきました

一緒に喜んでくれた助産師さん
可愛いお手々も撮ってくれました

人体の創造_c0136640_1923189.jpg


写真では指は4本しか確認できませんが、「多分5本あるでしょう」とのこと…

ベビーちゃんの心音もドキドキと元気良く聞こえ、自分のお腹の中にもう一つの命が宿っていることを更に強く実感しました

しかし、この1ヶ月で何という成長だろう!

幼い頃、母は良く私に
「お手々を二つ、あんよを二つ付けて、お目々はここかな?お鼻はここかな?ってリホちゃんを作ったのよ
ママ、上手に出来たでしょ?」
と言っていた事を思い出します

私は相当それを信じていて、すごいな~と感心していました

さすがに、今はどうやって人間が出来上がっていくか分かりますが、それは本の中の知識
実際妊娠して、私は何もお腹の子を作っていく作業(?)をしていないので、どんな感じで成長していくのか、とても興味がありました

まだ胎動を感じないし、お腹は大きくなってきたけど、実際どんな風な姿なのか
でも、人間って素晴らしいですね
細胞って、遺伝子って素晴らしいですね!
こんなに立派に、人間になっていくんですね

どんな精密な機械でも、人間の様々なシステムには到底敵わないだろうなぁ

「ベビーちゃんの全身がこんなにきれいに撮れるのは、今回が恐らく最後でしょう」と助産師さん
この後は部分的にしか写らないほど、大きくなっていくのだそう

次の検診は1ヵ月後
ということは、これから1ヶ月でそんなに成長するということか!
やっぱり、人間ってすごい
来月が楽しみです♪
by riho_yng | 2007-12-29 19:54 | 妊娠・出産

IFA認定アロマテラピストRIHOの徒然日記 ホメオパシー校を卒業し二人の子供とナチュラルな日々を楽しんでいます☆国産エッセンシャルオイルのトリートメント「和のアロマテラピー」サロンも始めました


by riho_yng