人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Spirit of Healing

rihoyng.exblog.jp
ブログトップ

双子座の使い方

私のバースチャートは、葛藤多き人生を物語っています

太陽が魚座と牡羊座の中央に位置し、月は双子座

太陽は自己の本質や自分が目指す生き方を差し、月は無意識的な感情パターンや私生活のあり方を差します

魚座は同情心と親切さ
牡羊座は開拓、リーダーシップ
双子座は知性、多角的コミュニケーション

つまり、どういうことかというと

知的に冷静にクールに物事を見たり、感情を処理したりする一方、自分が目指す方向は、他人と感情を同調させ分かち合いたかったり、はたまた誰よりも先に何かを始めてリーダーシップを取りたかったり…

以前、私はこの双子座の要素がとってもコンプレックスでした

昔、友達Bちゃん(思えば彼女は魚座だった)と友達のAちゃんの悩み事を聞いていた時のこと
深く傷つき悲しみに暮れるAちゃんの話に、Bちゃんが一緒に泣き出しました
”あれ?これ一緒に泣くべき??”
私はとっさにこう思ったのでした
そして、一緒に泣いてあげられなかった自分は、なんて冷たい人間なんだろうと自己嫌悪に陥りました

私は幼い頃、多分あまり感情を表に出さない子供でした
特に自分以外の事柄について
”多分”というのは、自分が覚えていないのと、それが特に変わったことだと思っていなかったからだと思いますが
小学校の家庭訪問で母が、「この子はじーっと笑いもせずに漫画を読んでいる」と話していたのを覚えています

ドラマでも誰かの話でも、例えばすごく大変だったり、面白かったりするのはとっても理解できます
でも、それは彼らの問題と認識していて、大変であることを自分に置き換えて感じる事は無かったのです
言ってみれば”頭”で理解、解釈し、”感情”まで浸透していない状態です
とても双子座的です

映画を見ても滅多に泣かないし

何か悲しいニュースがあったとしても、”ひどい事件だ”と理解はするけれども、”本当に許せない”とか、”私がこの人の立場だったら”と考えることはあまりありませんでした

でも決して冷たいわけでは無いのです
ただ、そういう方法で感情をコントロールしてきたのです

10年ほど前からは太陽の魚座が利いてきて、葛藤がありつつも、だいぶ魚座的になり、今は牡羊座へ移行したいという狭間で、再び葛藤が起きています

そんな中、双子座の要素は、確実に今の私に生きています
それは、セラピストとしての目

アロマテラピストでも、ホメオパスでも、クライアントを診る時は”detached=離れた場所から”理解することが大切とされます
よく、身内をトリートメントするとうまくいかないと言いますが、情が入ってしまうと、全体像が見えにくくなるからです

だからセラピストである姿は、とても楽な、良く馴染んだ姿なのです

情を入れすぎず、冷静にクライアント全体を診て、ヒットする精油やレメディを選び出す
双子座の得意技です

これも、魚座との葛藤があったからこそ、確立された一つの仮面です
葛藤多き人生に感謝!

あとは、牡羊をものに出来れば…

みなさんも、ご自身のコンプレックスを、角度を少し変えて特技に変えてみて下さい
何よりも強力な武器になるかもしれませんよ
by riho_yng | 2007-10-09 01:25 | アロマテラピー占星術

IFA認定アロマテラピストRIHOの徒然日記 ホメオパシー校を卒業し二人の子供とナチュラルな日々を楽しんでいます☆国産エッセンシャルオイルのトリートメント「和のアロマテラピー」サロンも始めました


by riho_yng