Spirit of Healing

rihoyng.exblog.jp
ブログトップ

本物

子供たちにいつもさせてあげたい、と思うのは
「本物を沢山見る」という経験

でも、都市で生活していると、どうしても難しいこともある

私が小さかったころは、まだ林や森もあったなぁ、とか
祖父母の家に遊びに行って、川の音で目覚め、河原で一日中遊んだなぁ、とか
大きな夕焼けを見て、星空を眺め
田んぼにはあめんぼやトンボやカエルや
沢山の本物に溢れていたなぁ、と

あの景色を日常で見せてあげることができないことに
どうしようもなく切なくなる時もあったりする

町を歩きながら

何軒もあるドラッグストアやコンビニを通り過ぎ
携帯やゲームに夢中の子供たちとすれ違いながら

大型スーパーに買い物に行き

この子たちの未来は
地球の未来は
一体どうなってしまうのだろうと思った

テレビのニュースでは
私達と論点が全く違う政治家が
いかにも「最重要課題」が分かっていないのは私達だといわんばかりに力説している

先祖が命をかけて勝ち取った民主主義は
一体誰のものになってしまったんだろう


真実は、どこにあるのだろう


遊びに夢中だった子供たちが
私のもとにかけよってきて、私の体に顔をこすりつけた

「ママのにおい」を嗅ぎに来たのだ

フワーッと、子供たちの汗のにおいがした


あぁ、あった 本物


親が子供を愛する気持ち
子供が親を愛する気持ち
形は色々あれど、これだけはいつの時代も、本物


この本物の愛に、真正面から向き合うことで
人は真の自分を知ることができる

そしてそれは
物質や情報に溢れたこの世の中で
隠された真実を見出す目を開くことにつながっていく


一人ひとりが持っている
ただ一つのゆるぎない「本物」を

ずっとずっと 大切に大切に
















    056.gifRihoのサロン ホリスティックアロマテラピー&ハワイアンロミロミ honuaroma056.gif
[PR]
by riho_yng | 2013-08-29 10:30 | 育児

IFA認定アロマテラピストRIHOの徒然日記 ホメオパシー校を卒業し二人の子供とナチュラルな日々を楽しんでいます☆国産エッセンシャルオイルのトリートメント「和のアロマテラピー」サロンも始めました


by riho_yng