人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Spirit of Healing

rihoyng.exblog.jp
ブログトップ

未来へ

KANO出産から、一年が経った

一年…
いつもいつも思うけど、通り過ぎてしまえばあっという間だったけど、色々、色々、い~ろいろ・・・あったなぁ~

子供部屋から聞こえてくる二人の笑い声
二人とも、大きくなったなぁ~

一年前はまだ赤ちゃんの面影が残っていたJUNO
すっかり子供の顔になった

袖を折って着ていたTシャツも、今年はつんつるてん

危なっかしかった階段の上り下りも、だいぶ安定してきた

オムツともさよならして、一人でトイレに行けるようになったし

洋服も靴も自分で履けるようになった

”大人の事情”みたいなものも理解してくれるようになったし

出来事をちゃんとお話できるようにもなった

数も数えられるし、数字やひらがなも少し解かるようになった

いつもママの半径一メートル以内にいたJUNOは
ママと離れて、少し冒険できるようになった

一人の人間として、感じ、考え、行動できるようになった


そしてKANOは、寝たきりの赤ちゃんから、お座りし、立ち、笑い、怒り、泣き、行きたいところに行き、触れたいものに触れ、お兄ちゃんと遊ぶのが大好きな、可愛い一人の女の子になった


私の毎日は相変わらず必死で過ぎていく
毎日、「今日は夕飯を作るまで辿り着けないんじゃないか!?」と思いながら、何とか衣食住こなすことができ、「あぁ、今日も一日終わった・・・」と布団に倒れこみ、そしてまた超忙しい朝が始まる

一コマ一コマが必死すぎて、笑ったり怒ったり、恥ずかしいほど感情むき出し
ちょっと波が去ると、全部コントみたいで、思わずプッと笑ってしまう

そんな全ての愛すべき一瞬一瞬の積み重ねが、今日につながって、そして明日へ、未来へ続いていくんだな

今日は、買い物からの帰り、JUNOが荷物を一つ持ってくれた
「だって、大変でしょ ママはKANOちゃんいるから」
そんなこと言ってくれるようになったなんて(涙)
「だって、JUNO、もうおにいちゃんだもん!」って

大好きなおもちゃの線路を上手につなげて、一人で電車だって走らせられる
電車好きに更に拍車がかり、最近はリアルに車掌さんや運転手さんの真似をして遊んでいる
「つ~ぎは~は~ままつちょ~う、は~ままつちょ~うです(この”です”は消え入るように言う笑)」
そんな中、KANO怪獣は、せっかくおにいちゃんが作った線路をメチャメチャに壊す

「あ~~~っ!!!KANOちゃ~ん、これはにいちゃんがせっかく作った大事な線路なのに~~~!!!」

実に日常茶飯事の光景
少し前までは「ギャ~~~!!」と発狂して怒り泣き叫んでいたJUNOだったが
最近は、泣き笑い
にいちゃん、必死で我慢してます

下の子がいなければ、まだまだ抱っこでママもおもちゃも独り占めしたい年
「KANOちゃん寝てるから、静かにして」と言われることも無く
「KANOちゃん抱っこしてるから、抱っこは後でね」と言われることも無く
下の子を理由に叱られる事だって無い

だから、そんな時ママは時にとても切なくなる

KANOがお昼寝中、思い切ってJUNOに聞いてみた
「JUNOはKANOちゃんが生まれて、嬉しい?」

「うん♪ JUNO、KANOちゃん大好き!」


二人が大人になった時、きっと二人は忘れてしまっているのだろうけど
この愛おしい日々の話をしよう
みんなでコーヒーでも飲みながら

そんな未来の日々を想いながら、子供達の寝顔を見る夜


   初めて描いたKANOちゃん
未来へ_c0136640_1222244.jpg


   はじめてママを描いてくれた
未来へ_c0136640_1244984.jpg


   
未来へ_c0136640_127986.jpg


未来へ_c0136640_1275366.jpg




未来へ_c0136640_1302678.jpg


未来へ_c0136640_1313762.jpg

by riho_yng | 2011-10-08 01:34 | 育児

IFA認定アロマテラピストRIHOの徒然日記 ホメオパシー校を卒業し二人の子供とナチュラルな日々を楽しんでいます☆国産エッセンシャルオイルのトリートメント「和のアロマテラピー」サロンも始めました


by riho_yng