人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Spirit of Healing

rihoyng.exblog.jp
ブログトップ

赤ちゃん

満月から続いた鼻風邪も、新月を迎えた辺りからようやくスッキリした
匂いも味も全く分からない日々が約2週間
あぁ、辛かった~けど、心身共にDETOXされて、いい感じ
排出されるべきものの原因は、とても良く思い当たっていた
人間の体は、本当に良く出来ている


2010年に突入し、最初のビッグニュースは、新しい命を授かったことだった!
今はまだ1歳半 まだまだ抱っこの甘えたい時期(そしてまだまだパイパイ飲んでますっ(^^;))
予定日は9月 JUNOはその頃2歳3ヶ月(・・・最強だろうなぁ・・・(^^;))
でもそれは、ほんの些細な心配(って訳でもないか、あははは~)
再びべビちゃんがやって来てくれたことに、湧き上がる喜びは例えようが無いほど大きく
幸せな新年の幕開けとなった


しかし、良く言われるように、二人目って本当に早く感じる!
前回は、「あ、心臓動き始めた!」「あ、手足が出来てきた!」と、一つ一つを噛み締めていたのだが
今回は気付いたら、「おぉっ!いつの間にこんなに人の形になったんだっ」といった具合
それに、気付いたら、お腹デカッ!
来月にはもう犬の日だし、性別も分かる
愛情や喜びは同じなのだけど、速度が倍というか
あぁ、これはもしかして、育児もあっという間~?\(^o^)/
勢いで育てたいわぁぁぁぁぁ~


な~んて、せめて一時そんな妄想の世界に浸りたい・・・
色白、ぽっちゃり、良く飲み、良く寝る、穏やかな赤ちゃん(アーユルベーダで言えばカパだわね)
・・・って、JUNOと正反対じゃん
JUNOはとにかく敏感で、全然寝なかったからなぁ(今でも寝ないけど・・・)


ベビちゃんがお腹にやって来てくれてから、JUNOとの1年9ヶ月を振り返ることが多くなった
何もかも初めてで分からない事だらけで、必死だった育児
携わっていた全てのことや、友達や、ささやかな趣味や
自分の為だけの時間が無さ過ぎて、”私”が無くなってしまったかのような感情
笑ったり、怒ったり、喜んだり、泣いたり
ヘトヘトに疲れ果てて気持ちがグチャグチャになったり、人生でこれ以上無いくらい幸せだったり
今でも毎日格闘だけど
それでも、その中でも、自分の新しい世界に少しずつ順応して
いつの間にか「ママ」と言われることに、違和感を感じなくなったなぁと気付いた


もう一人誕生したら、また新たな格闘はあるのだろうけど
何とかなるんじゃないか、というか、なるようにしかならないだろうと
母になると、強くなる、強くならざるを得ないのだろう
私も少しは強くなったのかも知れないな


片腕でおさまるほど小さかった赤ちゃんのJUNOは、いつしか”子供”になった
今では言葉が達者になって、会話も楽しめるようになってきた


先日は、JUNOが一人遊びをしている間にお化粧をしていたら
「まったくも~お化粧ばっかりして~!こっち見なさ~い!」と怒られ
今日は、歌を歌っているJUNOに合わせて、いつもの様に私も一緒になって歌うと
「JUNO、一人で歌ってるんだから!」と怒られ
本当にいつそんな事言えるようになったの?!と、驚きの連続だ


自己主張も強くなって、納得しないと行動してくれない
この間もスーパーで、「まだ帰らないの~~~~っ!!!」と大騒ぎ
ちょうどじーちゃんのお誕生日だったので、「ほら、お家帰って、ハッピーバースデーしようっ♪」とご機嫌をとろうとすると、「はっぴばすでーしないのぉぉぉぉぉ!!!!!!!!!」と
今までに無いくらい真っ赤な顔をして、こみ上げてくる怒りを抑えられないかのように言った
思わず吹き出してしまった私に腹を立て、更に怒る怒る怒る
通り過ぎるお客さん、みんな振り返って行った;;;


かと思うと突然、「RIHO~大好きだよ~」とチュ~してきたり(って、RIHOっていつの間に・・・)
私がどこかぶつけると、「ちちんぷいぷい、痛いの痛いの飛んでけ~!」としてくれたり
ママがする事を真似してくれたりして、可愛いのと同時に、何だか嬉しい


そんなJUNOと二人の毎日ももうすぐ終わり、また新しい毎日が始まる
JUNOにとっても、大きな試練
小さな胸を大きく揺さぶられるような葛藤が、いくつもいくつもあるのだろう
それを思うと、ちょっと切ない


昨日、JUNOが初めて私のお腹をじっと見つめていた
そしてニコッと笑うと、お腹に手を当てて、「赤ちゃん」と言った
「赤ちゃん、いる?」と聞くと、「いる!」と
「赤ちゃん、元気?」「元気」
「動いてる?」「動いてるね~」
「JUNO、赤ちゃんに会いたい?」「会いたい!」照れたように笑って答えた


きっとそれが真実
赤ちゃんの誕生と共に、JUNOの更なる成長がある
そして、一生涯、兄弟という素晴らしい仲間との絆で結ばれていくのだろう


赤ちゃん_c0136640_0293487.jpg

by riho_yng | 2010-03-25 00:35 | 育児

IFA認定アロマテラピストRIHOの徒然日記 ホメオパシー校を卒業し二人の子供とナチュラルな日々を楽しんでいます☆国産エッセンシャルオイルのトリートメント「和のアロマテラピー」サロンも始めました


by riho_yng