人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Spirit of Healing

rihoyng.exblog.jp
ブログトップ

シュタイナー

先日、近くのシュタイナー幼稚園で開かれている、リズミカルマッサージ講座へ行って来ました


シュタイナーはドイツの哲学者
「シュタイナー教育」は「自由への教育」といわれますが
自然のリズムを大切にし、その人がその人らしく自由である教育に、とても共感しています


以前から興味があったリズミカルマッサージ
赤ちゃん同伴OKだったので、早速参加してきました


園内はシュタイナー建築の優しいあたたかい空間に満ちていて、ピンク色のふんわりした洋服に身を包んだ先生と、園児たちが楽しそうに過ごしていました
日の光が穏やかに差し込み、壁には美しい水彩画
庭で摘んだチューリップが飾られ
本当に素敵でした


マッサージを教えて下さる先生も、とてもとても素敵な方でした
先生自身が楽しんでいるのが良く分かる、熱意を持った、それでいてやはり「自由」を尊重する方でした


私はアロマテラピーから始まり、色々な自然療法に興味を持ち学びましたが、今現在辿り着いたのはシュタイナーの考え方でした
まず、「衣・食・住」が大切なのだなぁと感じています


私の気持ちも伝わったのか、「一緒に勉強していきましょう!」と、先生
とっても嬉しくなってしまいました


マッサージは、とてもゆっくりとした動きで、螺旋を描くのが基本となっています
これは、水の曲線的な動きと近いそうです
人の体はほとんど水で出来ていますが、生命の形成力は水のような液体の要素と強く関わっています
このマッサージは皮膚を強くし、呼吸器、内臓機能、神経系、脳の発達にも働きかけるとのことです


体験すると、何とも不思議な感覚でした
本当にゆ~っくりとした動きなので、アロマテラピーのトリートメントに慣れている私は想像できなかったのですが、深く深く、正に体の液体へ響くバイブレーションのようでした
エネルギーレベルで働きかけるのだと感じました
ゆっくりと螺旋を描かれているだけなのに、凝りや冷えが無くなり、とても温まり・・・
心の内側が、”フゥ~”と呼吸しているような、暖かな園内の空気が入ってきたような、そんな感覚でした


その人がその人らしく
肉体も感情も思考も、あらゆる面から自由であること
なんと大切ながら、難しいことなのだろう
でも、あるがままでいる人生は、なんと幸せなことだろう


全ての人が、あるがままであってほしい
そう願うようになってから、私は妊娠・出産・育児に関することで、私に出来ることをしていこうと考えるようになりました
赤ちゃんの人生のスタート、赤ちゃんが生まれることで再スタートするパパママの人生
沢山の大切なことに気付く時だからです


自分に帰れる場所、それはきっと家庭の中
こんな優しいマッサージを家族でし合いながら、みんなでHAPPYになれるといいな
そんな暖かさを、沢山の人に伝えて行きたいな


次は6月!
あぁ~今から楽しみだ~
by riho_yng | 2009-04-15 15:24 | 育児

IFA認定アロマテラピストRIHOの徒然日記 ホメオパシー校を卒業し二人の子供とナチュラルな日々を楽しんでいます☆国産エッセンシャルオイルのトリートメント「和のアロマテラピー」サロンも始めました


by riho_yng